2019/01/17 23:53

言いたいことは一つ。
やっぱりいつ死ぬかわからないから、やりたいことはしておいたほうがいい。
 40代始めの僕の知り合いなんて、人生85年平均とするならばまだまだ若い人ばかりです。この数年は本当にお世話になっていた若い知り合いの方が亡くなることがあり、遠くから祈ってたり、遠方までお参りに行ったりそんな体験が多くありました。
いつ死ぬかなんて誰もわからない。年寄から亡くなるという序列も関係ないという現実にハラハラしてしまいます。

 ちなみに僕にとっての幸せは、家族が幸せであること。共にたくさんの時間を過ごして、子供たちは何を考えているのか?どんなことを楽しいと思えるようになってきたのか?やって来ては過ぎ去っていく新しい成長の一瞬を見ていたい。型にはめることなく彼らの楽しい風が吹く方向に自らで選択して自らで歩き出して欲しい。それを見守れる大人でありたい。もちろん、僕も嫁もまだまだ成長して世の中の人に喜んでもらえるようなことをしたい。残して喜ばれる状態を作り出したい。色々思い当たります。でもほとんどは次の時代に何できるのかなということが気になります。。

 子供ができると普通、子供たちの生きるこれからの環境が良くなるように行動するもんだと思っています。でも、子供のためにお金を稼ぐことだけが正解だと思っている大人が多くて、嫌になる。そこそこのお金はいると思うけど、金だけ!って感じで金儲け以外のことをする奴は価値がないと思われがちな現代には疲れますね。
何が正解かは誰もわからない。僕の目指すところは金だけではないものです。うまく言えないけど。