2016/08/26 18:37

おすそ分けの大切さ
 「よかったら、これどうぞ」って会話したことありますか?
最近、良く聞くようになってきました「交換経済」つまり、おすそ分けってやつです。
これ、作りすぎた煮物のように、手元に余ったものをこのまま置いておいても仕方ないから誰かにあげるといったことを想像しがちでですが、決して余り物ではないんです。

要らないものをもらっても困る、というのは都会地方関係なく、人間ならあたりまえです。
相手のことをおもんばかるチカラを持ち合わせた上で、自分から提供するものをGETするスキル。
これは非常に大切なことです。

買うと高い。家の周りにいっぱいあるから、ご近所さんにあげる。☓
買うと高い。でも、自分で作れば安上がる。ご近所さんにあげる。◯

相手がなかなか手に入れ難いモノやコトを提供できるスキルであることが大切です。

周りがしてることと同じことをしたくなりがちですが、僕はなるべく踏みとどまるようにしています。
みんな持ってないモノ、みんなができないコト。かつ、みんなが欲しがっているモノ・コト。

手取川の鮎釣りは、決してサボっているわけではないんです。という弁解のブログでした。