2016/06/09 00:48

やってみて気づくことが多々あります。
例えばガソリンスタンドに行ったとするなら、お店から受ける最低限のサービスはガソリンを車に入れてもらうこと。
これができて、初めてガソリンスタンドはオイル交換や車検も保険の営業もお客さんに提案することができます。
これって、自分でサービスを起こす前はあったりまえの出来事と思ってました。。。
僕の場合、野菜(ある一定レベルの仕上がりの野菜)を作れるということがこの先のやりたいことへの最低限の前提になるわけです。
組織にいた時は、もうすでに最低限の流れができていて、その上で自分の仕事を流れに重ねていきます。そのため、最低限のことを創り出すといったことはやらなくても済んでいました。
何をアタリマエのことを言っているのだと思う方も多いと思いますが、ちゃんとしたサービス内容を自分で用意するってのは、これはこれはむつかしい。
僕のやりたいことは、環境にもストレスフリーな方法で美味しい食べ物を作り、その食べ物を楽しめるモノやシーンをデザインして安心とハッピーをお客さんに感じてもらうこと。そしてそのコト自体が後世に残ってもゴミにならないこと。
最近になってやっと、野菜を安定して栽培するノウハウが積み上がってきました。実際に行動をする上でも、時間配分や体力消耗を鑑みて適材適所で効率的に動けるようになってきました。
やっと、その先のコトを考えられるような時間と気持ちの余裕が出てきた感じです。
やっと、やりたいことのスタートラインに立った今日このごろです。
2016.6.9