2018/08/22 10:38

朝が弱いんです。僕。
また、真面目にコツコツもまあまあと言ったレベル。
そしてこの夏の猛暑。働ける時間は物理的に朝と夕方だけ。
今抱えている仕事は、栽培、草刈り、毎朝の水やり、収穫、販売、苗作り、加工場の建設、労働量とアウトプットのバランスを見て今後のうつろふのベクトルを再定義したいとも少し思ってて、(体が持たない。。)まさに走りながら考える。
アイデアだけでは意味がない!行動してなんぼだ!!と自分に言い聞かせ、通常業務+大工作業にも手をつけてるもんだから心がおぼつかない。
季節は確実にうつろふため、それに乗り遅れないように必死です。
ある1日を切り取ると、トマトが腐ってしまう前に加工商品を作りたい。美味しい今のタイミングで。しかし、今種まきしないと間に合わない。しかも最高気温38度。疲れが取れないよー。というせめぎ合いでしょうか。。
会社で働いてる時よりも残酷に大変ですがやりがいが伴うので、楽しいのです。


しかしながら全体を見ると昨年よりも良く、僕が人生で手に入れたいもっとも重要なもの「自由」には刻々と近づいて行っております。
・家族で暮らしていける状態を持続する。

・自分で自分たちの行き先を決めることができる。
・世の中の悪い変化に巻き込まれないような状態を作る。
・困った人がいたら応援してさし上げられるような状況を築く。
・自分たちの幸せは何かを話し合ってちゃんとそっちに歩き出せること。
・以上のことを持続的なやり方で達成すること。(短期的な利益を出す無理な稼ぎ方を選ばない。環境に負荷をかけずに行う)

この辺を実行できることが僕の当面のやりたいことです。
特に今日何故かしんどいので、ちゃんと自分の地図を開くように確認するべく文章にしました。来週読み返したら、違うだろーって思うかもしれないな。でも、今日思ってることはこんなこと。
そして、最近はお手伝いに来てくださる方が多く、とてつもない感謝でいっぱいなのです。今、しんどい時に本当に助かります。ありがとう!