2015/03/13 18:06

野菜といえば夏のイメージですが、3月12日の時点で2015年度の夏野菜のほとんどは、すでにスタートがとっくに切られております。
そういうものだと気づいたのは2年目の昨年です。夏の野菜は早めに種をまこうねーっと5月くらいから!と思ってしまいがちですが、えー!もうスタートの号砲が3ヶ月前に切られてたのか!!と思ったことを覚えています。
僕のトマトの先生はなんと、12月に種まきをして、5月の終わりからトマトを収穫していきます。長丁場。
「種なんて蒔けば育つ育つ!」と植物の力を信じて、しっかりと温めることなく2月に種まきをした一昨年。
育ちはするが、成長が遅いという結果。後悔、先に立たず。
諸々の失敗を様々に経験しながら今年の、芽出しをスタートさせております。